« トリノ | トップページ | 無鄰庵(むりんあん) »

2006年2月13日 (月)

詐欺

オレオレ詐欺なんておじいちゃんおばあちゃんしか引っかからないと思っているあなた!

それはもしかするとちょっと浅はかな考えかもしれません...

 

というのも以前ブログで紹介した「クロサギ」という漫画の受け売りなのですが、、、

私個人としてオレオレ詐欺というものは、電話して「オレだけどお金ちょーだい」的な

ホントにそんな手口に引っかかる人いるのかなぁ・・・と考えてました。

携帯であれ、ナンバーディスプレイであれ非通知なら怪しいし、違う番号なら受話すらしない。老人のみターゲットの詐欺に違いない!なんて思ってましたが、、、

それは甘い!!

最近ではコールバックというシステムを利用して他人の番号で電話をかけることができるそうです。さらに、携帯などの番号を知りえる状況にあるような人であれば、ある程度本人になりすますことも可能かも・・・

まあ何にせよこの時代は常にだまされることを考えていかなければならないかもしれませんね。

 

注意:もしかすると、私の勘違いしてる部分も多分にあるかもしれないので、もし本当にその詐欺について気になれば、しっかりとしたサイトなりで調べてください。m(_ _)m

|

« トリノ | トップページ | 無鄰庵(むりんあん) »

コメント

コメントありがとうございました☆
最近のオレオレ詐欺は「オレオレ」って言わないらしいですね。
犯罪が巧妙になってきて、常にだまされることを考えていかなければいけないなんて…恐い世の中になったなぁ。

投稿: さくら | 2006年2月14日 (火) 00時29分

>さくらさん
コメントありがとうございます♪
オレオレ詐欺って言葉自体古いんですね。
全然知りませんでした・・・
その「クロサギ」には他にもいろんな詐欺が扱われている
んですが、やはり怖いですね~。
とりあえず何事にも用心していきましょう。

投稿: たかしさ | 2006年2月14日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43003/694253

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺:

» 勝手にキャスティング『クロサギ』 [D.D.のたわごと]
当ブログで「ドラマ化希望コミック」にピックアップした『弁護士のくず』がトヨエツ主演でドラマ化! ヤングサンデー連載の『クロサギ』が山P主演でTBS系ドラマ化! スペリオール連載の『医龍 Team Medical Dragon』がフジテレビ木10でドラマ化!  主演が坂口憲二&稲森いずみ! _| ̄|○ 春クールのドラマはよくもまぁこんなに漫画から題材をとってくるもんだというくらい漫画原作のドラマ化が相次ぎます... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 12時14分

» オレオレ詐欺について [オンラインサービス研究会]
最近では、フィッシング詐欺も増えていますが、オレオレ詐欺も依然としてすごいようです。そもそも、オレオレ詐欺とは、親族を思う気持 [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 08時22分

» オレオレ詐欺 [オレオレ詐欺]
これがオレオレ詐欺の防止策 ちょっと残念ですね。だんだん社会がこんなふうな方向に進んでいくということでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 10時41分

» キャッシングとお金のリンク集 [キャッシングとお金のリンク集]
キャッシングに関するブログにも色々ありますが、最近は結構面白いものが増えてきているようです。借金やお金について検索してみると [続きを読む]

受信: 2006年8月10日 (木) 20時50分

» オレオレ詐欺はまだ続く [社会の動きと面白いブログ]
オレオレ詐欺というのはまだ続いているのですね最近、私の知人のところで [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 13時38分

« トリノ | トップページ | 無鄰庵(むりんあん) »